2013夏のチャリ旅 5日め

• 2013.08.07 Wednesday
  • 19:35

今朝も空は低いものの、どうにか降らずにもってくれています。

今日は、白神山地を少しトレッキングする予定。 山頂が見え隠れしている岩木山を右手に見ながら、白神山地への入り口、西目屋村へ。

今日歩く予定の「暗門の滝」コースは第一から第三までの、3つの滝をつなぐコースです。 世界遺産緩衝地域に指定されていますが、核心地域にもかなり近い場所なので、深い森の気配が感じられるとのこと。
1週間ほど前の情報では、大雨の影響により、いちばん手前の第三の滝でさえ通行不能ということでした。 西目屋村にある「白神山地ビジターセンター」に立ち寄って聞いたたところ、数日前にトレッキングコースは復旧して、いちばん奥の第一の滝まで行けるとのこと。 ラッキー!

写真は詳しくアドバイスしてくれた津軽美人です。

今夜泊まる予定の、白神公社の宿泊施設に自転車と荷物を預けて、公社が運営する入山の基地施設「ANMON」へ向かうバスを待っていると、プロのガイドであるヨネザワさんが声をかけて下さいました。 お言葉に甘えて彼の自家用車に便乗させて頂くことに。

この人、挨拶したときからもう、ふつうではないオーラがビンビン伝わってきます。
語り口も穏やかですし、ここで会わなければふつうのやさしいおじさんなのですが、登山道も全くない核心地域の原生林の中でさえ、知らない場所はないとのこと。
自信満々のアルピニストたちを案内するも、慣れない断崖だらけの沢登りに、たいがい泣きが入る話しとか、昔のマタギのワイルドな狩猟法とか、白神山地の保護についてとか、おもしろいお話しをタダでたっぷり聞かせていただきました。

ANMONでお礼を言って別れました。 滝へ向かう前に津軽峠のマザーツリーを見てみたくなったので、ここでバスに乗り継ぎです。 このバスにはビックリでした。傾斜もそこそこなのですが、マイカーを制限するために、10km以上の峠道のほとんどは未舗装。いやそれどころか道路の中を川が流れていたりする穴ぼこだらけの道を、何食わぬ顔でスイスイ走る運転手さん。 「慣れてますから〜」だそうです。 ボコボコ区間の写真はブレブレで載せられないのが残念〜。

津軽峠から見晴らす白神山地のブナの稜線は、こちらで見慣れた針葉樹のものとちがい、ブロッコリが並んだような丸ポチの連なりです。 あれがぜんぶ紅葉したら見事だろうなあ、と妄想。

マザーツリーはその名の通りとてもやさしい佇まい。 思わず木肌に耳を寄せたくなるような木でした。 おっさんがやるとキモいので、もちろん誰も見てないときにね(笑)

ANMONに戻り、レンタルのトレッキングシューズ(黒ゴム長)を借りて、いよいよ滝めぐりへ。 雨上がりでなければスニーカーでもいけそうですが、ゴム長無敵(笑)

滝も壮観でしたが、そこに至る沢の道の両岸は、100m近い断崖がかぶさる箇所があちこちにあり、スケールの大きい自然を満喫出来ます。

第二の滝の落とし口の脇にある遂道は、昭和の頃に、ある人が一人で手掘りで完成させたのだとか。

滝からの復路は、沢筋を離れてブナの森コースを選択。 古木あり若木あり、淡い緑が清々しくて、ここも気持ちよかったなあ。

ANMONに帰還して水を一杯。 おいしくないわけがありませんね。

帰りのバスを待っていると、ガイドを終えたヨネザワさんがまた声を掛けてくれて、宿への帰りもずうずうしく乗せてもらっちゃいました。

前から感じていたのですが、亜熱帯の植物さえ群生する、にぎやかな照葉樹の山で遊んで育った私は、雪を被って屹立する、刃物のような峰々の連なりを見ると、美しさよりも先に恐ろしさを感じてしまいます。 人間としての自分を意識しながら、厳しい自然と対峙するような登山は、楽しく取りくめそうに思えないのです。(富士山はちょっと登ってみたいかも)

森の中にいると、人間として自然と対峙するというより、自分自身が自然の一部となって、精霊の住処に溶け込んでいく感じがして、とてもリラックス出来ます。

なので、上記のヨネザワさんのような、森の達人にはあこがれますねえ。