不安な心と暴力衝動

  • 2020.04.13 Monday
  • 16:43

 

4月7日の非常事態宣言発令から6日が経ちました。新型コロナウィルスの潜伏期間は1〜14日間(平均5.6日)と言われていますので、自粛強化の成果が表れてくるとすれば、この先新規感染者数が減少に転じて来るはずです。油断しないで感染予防に努めて行きましょうね。

 

先日のこと、何の気なしに観ていたテレビで心理学者の先生が、「キャンプなどで、子供に怖い話をいくつも聞かせて不安な気持ちにさせると暴れはじめるのですが、現在のような状況での主婦層の買い占め行動はそれと同じ心理から来るものです。」と話していました。心理学や精神医学には明るくないのでそれが本当なのかどうかは分かりませんが、SNSでの怒りツイート増加やテレビのコメンテイターなどの言動、DVが増加傾向であることなども含めて、たしかに不安な気持ちが攻撃性につながっているのかも知れません。

 

日曜日、少しサイクリングしたあと本を読み始めたものの、いつものように没入できません。やはり不安な心が邪魔をしていたのだと思います。そこで、自分の心理を利用してちょっと実験してみようと考え、プライムビデオでふだんはあまり観ることのないドンパチ物のアクション映画を観てみました。不安な心が暴力衝動を呼ぶとすれば、そっち系を観て発散すれば少し気分に変化が起きるのではないかと考えたのです。

観たのは「コロンビアーナ」。脚本・制作は「ニキータ」「レオン」のリュック・ベッソンです。父親をマフィアのボスに殺された少女が成長して殺し屋になり、ついには復讐を果たすというもの。主演はゾーイ・サルダナ。 何しろこれでもかと言うくらい殺しまくります。2時間近い作品なのですが、すっかり没入してしまい、あっという間に観終わってしまいました。結果気分はスッキリ! このテは使えそうです。

 

自分の息子が思春期の頃、戦闘ゲームにハマッていることを少し心配な気持ちで見ていましたが、大人に成長した今はメンタルのバランスに問題はありません。ストレスフルな思春期の暴力衝動を仮想空間で発散していなのかも知れませんね。まさかこの齢になって息子の思春期と同じ次元の憂さ晴らしをすることになるとは(^^;

 

こんなことを書いちゃった私は、こんなご時世に人殺し映画など不謹慎だとお叱りを受けるかも知れませんが、みなさんがこっそり観る分には誰にも叱られません。ちょっとストレス溜まって来たなァ、と感じている方はいちどお試しになってみては?(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
1970年代 癌は命を奪う恐ろしい病気でした。しかし乳癌に罹った私の家内は果敢にこれに立ち向かって行きました。乳房は勿論リンパを含めて根こそぎ切除する大手術を受け、その後約40年生き続けけて他界しました。家内の晩年の約10年間に私は、腎癌と胃癌と腸閉塞の3度の開腹手術を受ける羽目となり、誠に不安続きの70歳代を過ごしました。不安感に駆られ続ける生活には、悲しい思い出しか有りません。院長どのの書かれた暴力衝動の件にも、否定する気持ちは有りません。1940年代には日本の全国民が、敗戦と被占領国家の国民としての不安極まりない生活を強いられました。しかしその不安の増幅のテンポが、今回のコロナ禍の様な速いものでは有りません。ですから実際の不安感の深度は、コロナ禍より遥かに深いにも拘らず、「暴力衝動」と言われる非理性的な現象は、それほど目立たなかったのかな?と考えております。
  • 山野隆康
  • 2020/04/14 6:27 PM
山野さま
山野さんも奥様も命に関わる病気をされたのでしたね。戦中・戦後も経験され、良い時代と苦しい時代を知っている方に、しなやかで強い心の在り方をご教授頂きたいです。

今回のコロナ禍は、戦争や災害とちがって相手が目に見えないことが人の心を疑心暗鬼の状態にさせているのだと思います。死生観を含め、世界中の人々が否が応でも自分自身の内面と向き合う機会になっていますので、この状況を克服できた暁には、きっと世界全体が精神的に成長しているのではないかと期待しています。
  • 松本
  • 2020/04/15 3:28 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM