半年ぶりに山方面へ

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 11:46

 

世界中がCOVITー19でたいへんなことになっていますね。もちろん心配な状況であることには間違いありませんが、細心の注意を払いつつも、なるべく冷静な心で過ごしたいものです。

 

さて、日曜日のサイクリングは久しぶりに奥武蔵方面へ。いつも通り飯能までは輪行。やはり電車は空いてました。

この日のルートは県道30号で飯能から越生。その先は大附経由で白石峠。そして堂平山天文台で折り返す短めコースです。

越生は梅林で有名な町。道路を走っていると、どこからかやわらかく甘い香りが漂って来て、ハッと振り向くと可憐な梅の花が風に揺れていました。

 

走りながら目に入った”越生町”の標識。越生町は難読な地名ですが、しょっちゅう通りかかっているとそれほど違和感がなくなって、地名の由来など考えたこともありませんでした。コンビニでおにぎりを頬張りながら検索してみると、「語源については諸説がありますが、平野と山地の接点にあたる越生からは、秩父に向かうにも、上州に向かうにも尾根や峠を越えなければなりません。 それに由来した『尾根越し(おねごし)』の『尾越し(おごし)』という言葉から変化したという説が有力視されています。」とのことでした。なるほどねー(^^)

 

 

 

 

大附から眺める里山っぽい景色。

 

 

 

 

梨花カントリークラブを貫く道を通って都幾川沿いへ。

 

 

 

 

いつもは交通量の多い白石峠を避けて林道奥武蔵支線を上るのが私のお気に入りのルートなのですが、奥武蔵支線はいまだに復旧していないとのことで、一年半ぶりに白石峠を上りました。

チームメイトでもある職場スタッフに「ちょっと白石シバいてくるわ」ぐらい吹いて来たものの、ボコボコにシバかれまくり、自己ベストの5分落ちくらいでどうにかゴール。

写真は白石峠の崩落個所。山側を削って新たに道を作り直してありました。

 

 

 

白石峠では、地元のベテランサイクリストと立ち話。奥武蔵周辺の林道の状況をかなり詳しく教えてもらえました。

通行止めではあるものの、自転車はゴニョゴニョ可能なところもあるらしいのですが、この日はもう白石でお腹いっぱい。景色を眺めにのんびり堂平山まで上って折り返します。

 

天文台の改修工事が行われていて、頂上の駐車場は閉鎖中でした。

 

 

 

南側の眺め。

 

 

 

西側の眺め。ちょうどソロハイカーが登って来たところ。

 

 

 

北側の眺め。左奥は秩父盆地で、その向こうに両神山が望めます。

 

 

 

 

帰宅後には、チームメイトから1980年に公開された映画「復活の日」をプライムビデオで観たという話を聞いてまねっこ。

お話は、アメリカ陸軍が開発した致死率の高い細菌兵器MM-88が、ある事故を機に世界に拡散。南極の観測隊と英国の原潜の乗務員だけが生き残るというお話。深刻度は違えど、世界中の人々がウィルスにおびえて過ごすことが、現在の状況に似ているとSNSで話題になっているらしいのです。

私は半分以上観て、やっと「あれ?この映画観たことあるな」と気づくありさま。ウィルスより自分の脳の劣化のほうがよほど怖かったというお話しです(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

コメント
細菌兵器MM-88であれ新型ウイルスであれ、その脅威から逃れるためには、リーダーのタイムリーな決断が大事だとおもいます。私は「稲村の火(1854)」の故事に倣って、多数の人々にすぐ行動を起こさせる、実行力のあるリーダーの存在が、鍵になると思います。勿論大きな経済的リスクがあり、手続き的にはデモクラシー以前の、強行突破型です。かなりのマイナスは有っても、人命救助に成功すれば、当該リーダーは英雄として歴史に残るでしょう。只そのリーダーが「ツキ」の無い方だったら悲劇的な結末となります。「日本海海鮮」を指揮した東郷平八郎は、能力よりも「ツキ」の有る人物として任命されたやに(小説では)書かれています。では
l
  • 山野隆康。
  • 2020/03/03 6:17 PM
山野さま
「稲むらの火」の物語のことを初めて知りました。山野さんの世代は教科書にも取り上げられたのですね。たしかにリーダーには正しい判断で、可能な限り事態を早い収束へ導いてほしいものです。
災害時もそうですが、出来事そのものよりも人々が動揺する様子の方がほうが恐ろしく感じられます。
  • 松本
  • 2020/03/03 7:25 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM