山の花見も三年め

  • 2018.04.03 Tuesday
  • 18:47

 

私は根が天邪鬼なせいか、街に桜が咲き始めてもそれほど感慨はないのですが、3年前にある方のブログで見た「八徳の一本桜」の写真がとても印象的だったので、この時期になるとチームメイトでもある当院のスタッフ女史を誘って毎年必ず訪れます。

 

スタート地点は飯能市役所。都心より気温の低い飯能でも、もう桜は散り始めていました。今年の桜は何だかあっという間に満開を迎えたので、なんだかキツネにつままれたような気分でしたね。

2018.4.1八徳4.jpg

 

 

 

 

名栗みちでみつけたスケルトンなホウズキ。 繊細でしなやかで軽くて必要なだけ強くて、、 見習いたいです(^^;

2018.4.1八徳5.jpg

 

 

 

 

名栗みちをたくさんのブルベライダーが走っていました。 AJたまがわ主催の「定峰200」とのことでした。

2018.4.1八徳16.JPG

 

 

 

 

正丸峠のキフジの花。 光の当たり方でチェッカーフラッグみたいに見えておもしろかった。

2018.4.1.八徳13.JPG

 

 

 

 

苔むしたコンクリートブロックにひっついたネコヤナギの花穂。

2018.4.1八徳6.jpg

 

 

 

 

刈場坂峠を上り切るやいなや、桜の根本にへたりこんですっかり根が生えてしまったスタッフ女史。 今日の上りはこれでおしまいなので気がゆるんだらしく、齧りかけのアンパンを振り回しながら肩の体操をしているところです(^^;

峠の桜はソメイヨシノよりも少しおそく開く種類のようで、やっと蕾がほころび始めたところでした。

2018.4.1八徳15.JPG

 

 

 

 

きついつづら折りの下り、杉林を抜けたところで突然開ける景色がこれです。 奥武蔵の山並みに映える八徳の一本桜。 昨年、一昨年は散り際に訪れましたが、この日はまさに「ようこそ! ちょうど今朝満開になったところです♡」というタイミング。

2018.4.1八徳8.JPG

 

 

 

2018.4.1八徳2.jpg

 

 

 

 

この子があんまりかわいかったから、去年の写真も載せちゃおう♡

2017.4.16八徳10.jpg

 

 

 

一本桜からふと見上げた空。 ぶつかるわけはないのですが、ちょっとハラハラする交差を見せてくれた2機の軌跡。

2018.4.1八徳1.jpg

 

 

 

 

吾野まで下りて国道299号の手前。 ご夫婦を包むやわらかい空気に魅かれてつい声をかけてしまいました。

ちかくにあるご先祖のお墓までお参りに行くところでした。

2018.4.1八徳7.JPG

 

 

 

 

八徳の花見帰りはいつもここ。 高麗川にせり出したテラスでランチがいただける日月堂で、サーモンとクリームチーズのサンドイッチ。 おみやげに地元埼玉の粉を使ったライ麦パンとクランベリーのパンを買って帰りました。

2018.4.1八徳3.jpg

 

 

 

帰宅後は近所のシネコンで「ペンタゴン・ペーパーズ」を観てきました。

昨今、メディアの在り方がいろいろ言われますが、この映画のケースのように報道は、敵だとか味方だとか関係なく、世界中の命を救う ”正義の味方” であってほしいものです。 

劇場は満席でした。封切り日に出かけてもわりと空いているそのシネコンで、今までに私が満席を経験したのはスターウォーズくらい。 それだけ昨今の政治や報道に対する関心が高まっているということなのでしょうね。 

 

 

 

 

 

 

コメント
「奥武蔵の山並みに映える八徳の一本桜」流石に見事ですね。スタッフ女史どのとお二人でのお花見、さぞかし楽しかったろうとご推察申し上げます。昨年撮ったこの桜の姿も同様に見事ですが、小学生と思われる可愛い女の子の姿は、成長著しい年ごろゆえ、今はすっかり大人びているのではないでしょうか?では。
  • 山野隆康
  • 2018/04/04 5:59 AM
山野さま
スタッフ女史どのは孫孝行が忙しく、なかなか自転車に乗る時間が作れないとのことで、上り区間はなかなかしんどそうでした(^^;
彼女の孫たちもあっという間に、写真の女の子のように元気に走り回るようになるんでしょうね(^^)
  • 松本
  • 2018/04/04 4:21 PM
開けたところの桜の写真、本当にステキですね。
私も、今年の桜は、あっという間に散ってしまった印象です。今は八重桜が近所で見頃を迎えています。
いい季節ですねぇ、花粉以外は(苦)
  • 青トゥーラン
  • 2018/04/09 11:44 PM
青トゥ−ランさま
私も花粉には悩まされています。とはいえ山方面へのサイクリングはやめられないんですよね〜(≧▽≦)
  • 松本
  • 2018/04/10 9:04 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM