あけましておめでとうございます(^^)

  • 2018.01.03 Wednesday
  • 17:39

 

みなさま、よいお正月を過ごされましたか?(^^)   東京は、ちょっとお散歩にでも出かけたくなるようなおだやかな陽気の三が日でした。三日の今日はちょっと風がちべたいけど。

 

私的なハナシですが、前回の更新でネタにしたとおり昨年末には予定していたカンボジア旅行がとんでしまい、いやはや大爆笑な年の暮れでした(T_T)

家で悶々と自分のポンコツさを反省するのもしんどいし、患者さまたちに笑っていただいて気分転換しようと、旅行予定の期間も結局休まず診療していました。 その作戦が奏功してか、ことのほか気持ちの立ち直りが早かったので、この1月下旬に再度彼の地への旅行を段取りしてしまいました。 笑われるかもしれませんが、懲りない自分をすこし頼もしく感じました。 患者さまには、またご迷惑をおかけすることになりますが、どうかおゆるしくださいませ(^^;

 

 

さて新年を迎えて、、いやじつは私は生まれてこの方、年が変わるからといって特段前年をふり返ったり新年にむけて何かを決意したりしたことがありません。 何かを決意して自分を縛るのが窮屈でしょうがないのです。 間違って何かを決意したところで、たぶん3日くらいでその決意を忘れてしまうような人間なんです。

 

若い頃はそんな自分を心底ダメな人間だと思っていましたが、還暦まであと2年を切ったこの齢までどうにか楽しく生きて来れたことを考えると、ひょっとしたら 「頑張らない人は幸せになれない」 は都市伝説だったのではないか思っています。

 

私が子どもの頃の日本では、何かを成し遂げるようなりっぱな人は言動も優等生的で、オリンピック選手などは 「日本国民の代表として」 とか 「期待してくれる方、応援してくれる方たちのために」 なんてのばかりでしたが、最近では 「楽しんで来ます」 が定番ですよね。 いや、今でも 「子どもたちに勇気を与えられるように」 なんてのもあるか。⇦こっちは好きじゃないなー。だいたい何さまじゃ!<`ヘ´>

きっと昔の人だってほんとは、ただ頑張ることが”好き”だっただけなんじゃないのかなあ。

 

あえて自分に縛りをかけて頑張る人はきっとエライし、そんな人がたくさん居てくれないと世の中うまく回らないので、ぜひぜひ皆さんには精出して頑張っていただきたいと思いますが、年頭にあたり私はあえて宣言します。「今年も好きなようにやらせていただきます!」(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

コメント
院長どの。皆様。明けましておめでとうございます。院長どののお言葉「懲りない自分を頼もしく感じる・・」にハッとさせられました。私の場合は、加齢とともに非日常的な行為でも、無頓着に繰り返していたのではないか?と。例えば味噌汁を鍋からストレートに口に入れたり、下着など衣服の汚れを、ごく局部的に手洗いして済ませたりなど、枚挙にいとまが有りません。親戚や他人との関わりについても、一々言い訳することなく自分本位に決断してしまっているように思います。「懲りずに繰り返す」ことへの反省心など還暦・古希・米寿と進むにつれ、どんどん薄れてしまいます。仕事始めとなる今日1月4日は私の誕生日、ブログを拝読して「無反省」に陥っている自身を、一寸反省致しました。
  • 山野隆康
  • 2018/01/04 5:26 AM
山野さま
味噌汁を頭からかぶって大ヤケドしたり、パンツからキノコが生えたりすればすこし懲りるかもですが、エライ目に遭わないと人間なかなか懲りませんよねえ。ダンディな山野さんの味噌汁直飲み、想像してしまいました(≧▽≦)
  • 松本
  • 2018/01/04 11:47 AM
再度の計画、素晴らしい切り返しですね。
どちらかと言うと、引きずりがちな私は、見習わせて頂きたいです。

先生の意見、信条、に触れる(読む)たびに、気持ちが軽くなるような気がしてなりません。もっと楽に〜、って。
いやいや、自分なんかは、頑張らないといけない人なのかなぁ!?
  • 青トゥーラン
  • 2018/01/05 8:27 AM
青トゥーランさま
たしかに極楽トンボな青トゥーランさんは想像できませんねえ(^^;
世の中、いろいろな色がまざってはじめて彩り豊かになるんでしょうね(^ ^)
  • 松本
  • 2018/01/05 11:26 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM