転職おめでとうサイクリング

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 19:18

 

”サイクルショップあしびな” のクラブメンバーの中でも、ちょくちょく治療を受けに来てくれたI井くんとはいちばんよく話したのではないかと思います。 年齢は私の長男より4つ上。 特徴はハイトーンのデカい声で速射砲のようにしゃべること。 毒舌ですが街の子特有のデリカシーが身に着いているので人から憎まれることはありません。 その濃く明るいキャラのおかげであしびなのコミュニティはいつも笑顔でいっぱいでした、、 いや、亡くなったわけではありませんヨ(^^;   来月転職して関西の方へ引っ越すことになったとのことで、「たまにはちょっと走りに行きましょう」とサイクリングに誘ってくれました。

 

日曜の朝、飯能駅に集合したメンバーは5人。 越生から林道奥武蔵支線を上り天目指峠、小沢峠をのんびりパスハントする予定でしたが、午後からは雨予報でしたのでそのへんはテケトーなかんじで。

 

 

昨夜は灯篭流しが行われたようで、越辺川にはまだいくつもの灯篭が所在なげに漂っていました。

2017.8.6あしびな2.JPG

 

 

 

上谷の大クス

2017.8.6あしびな3.JPG

 

 

 

タバコをやめてから体重がいっぺんに10kgも増えたというM川さんをサポートするI井くん。 このあたりのやさしさが彼の人たらしのキモなんですよね〜。

2017.8.6あしびな1.JPG

 

 

 

酒豪のH社長も昨夜の酒を抜き、今夜またおいしいお酒を飲むために頑張ります。

2017.8..6あしびな4.JPG

 

 

 

8kmちょっとある林道奥武蔵支線の山岳賞は最年少のM間くん。 ゴール地点で美味そうに水を飲む姿も若々しい。

2017.8.6あしびな5.JPG

 

 

 

正丸駅でひと休みしていたらゲリラれました。 うどんやカレーを食べながら小一時間おしゃべり。 

ここでIくんから衝撃的なニュースがもたらされました。 なんと最近あしびなのコミュニティに25才の美女が参加し始めたとのこと。 あしびなの若い衆のざわめきは相当なもののようです。 彼女を取り巻くこれからの展開を、みんなであーでもないこーでもないと妄想しまくっているうちに、すっかり雨は上がっていました (≧▽≦)

とはいえ油断できない空模様なので国道299号でそのまま飯能駅に戻ることに。 案の定吾野あたりでまた降られましたが、どうにか飯能駅にたどり着き、満州餃子で一杯やったあと快速急行に乗ってバイバイでした。

2017.8.6あしびな6.JPG

↑まっ黒に灼けたIくんは前職と同じ営業職ではあるものの、自転車に関わる仕事に変わるとのこと。 思えば私も彼の年齢で転職したのでした。 当時の私も彼のようにギラギラとみなぎるエネルギーを発散していたのでしょうか。 思わず遠い目になってしまいました。 東京へ帰省の際にはまたあそんでね (^_-)

 

 

 

 

 

 

コメント
同じ営業の仕事でも、働く土地や、取り扱い商品が変われば、戸惑うことも多く、引っ越しまえの緊張は避けられません(私も中高年での転職経験者です)。自転車愛好家5人の、思いやり溢れる小旅行の報告、しんみり拝読しました。「人たらし」は「女たらし」からの派生としてすぐ理解出来ましたが、「ゲリラれた」は、さらに読み進んでから、やっと理解出来ました。勉強になりました。では。
  • 山野隆康
  • 2017/08/09 5:09 AM
山野さま
私の場合、転職当時はまったくストレスを感じていませんでした。 転職と言っても鍼と接骨でその後6年の間は学生でしたので、ほとんど極楽トンボだったからかも知れません(^^;
やっぱり仕事は「楽しい」がいちばん。彼も楽しむのが上手な男なのできっと転職は成功すると思います(^_-)
  • 松本
  • 2017/08/09 9:40 AM
『人たらし』、ズバッと言い当てられてますね(笑)
今後のI君不在のあしびなコミュニティがどうなっていくのか、、、新天地での活躍を願うばかりです。
『仕事は楽しいが一番』、今の自分の仕事が、はたして、、、と考えてしまいました。答えは出せなそうな、出なそうな。
  • 青トゥーラン
  • 2017/08/10 11:35 PM
青トゥーランさま
あしびなにはまだO野さんというグイグイキャラが居るので大丈夫かと(≧▽≦)
使命感とか達成感とかの充実感が感じられていれば、それは仕事を楽しめているということだと思います。 てか正味なハナシ一旦家庭を持ったら楽しいもヘチマもないですよね(^^;
  • 松本
  • 2017/08/11 3:35 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM