三宝寺池(石神井公園)散歩

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 12:40

 

ずいぶん前からこの日曜は雨予報でサイクリングはあきらめていましたが、それでももしや、、と朝のベッドで耳を澄ましてみたものの、やはりしとしと雨垂れの音が。。

午後には上がるという予報も降り止んだのは夕方。 読書ですっかりこわばってしまった身体をほぐしに石神井公園へ散歩に出かけて来ました。

 

行きしなにちょっと遠まわりして「けんか広場」の一本桜をチェック。 2年前にバッサリ剪定されて見るも無残な姿になっていたのに、もうかなり元の樹容に近づいていました。 なんとも見事なバランス。この巨大盆栽になにか自分だけの名前をつけようと思っているのですが、まだ見つかっていません。

 

2017.4.9三宝寺4ブログ.jpg

 

 

石神井公園に到着。 都立石神井公園は、西の三宝寺池と東のボート池を中心に広がる武蔵野の自然を残した緑豊かな公園です。 この日は、より緑の濃い三宝寺池の周りの木道を歩いて来ました。

写真は公園入口の案内板下にある廃物利用のほほえましい?植え込み。 切断されたボートに植えられて生き生きと咲く花。 こんなことを書くとまた変わり者だと言われそうですが、車やバイクなどにも生き物に近い思い入れをしてしまう私などは、役目を終えても中途半端なかたちでその実体が残されていることをちょっとかわいそうに思いました。

2017.4.9三宝寺9.jpg

 

 

新緑はまだちらほら。写真に色がうまく乗らなかったので、どうせならモノクロで三宝寺池。

2017.4.9三宝寺3ブログ.jpg

 

 

2017.4.9三宝寺2ブログ.jpg

 

 

2017.4.9三宝寺5.jpg

 

 

ふつうはボート切断画像よりもこちらの画のほうが気持ちわるいんでしょうね(笑) ごめんあさーせ(≧▽≦)

2017.4.9三宝時ブログ.jpg

 

お口直しにヤマブキ

2017.4.9三宝寺8.jpg

 

何やしらんおもしろいかたちのつぼみ

2017.4.9三宝寺7.jpg

 

シャガの花

2017.4.9三宝寺11.jpg

 

 

池にせり出した厳島神社。 「出て行ったおかあちゃんが帰って来ますように」とお祈りする親子。 ウソです、悪ノリが過ぎました。ほんとごめんなさい<m(__)m>

2017.4.9三宝寺6.jpg

 

 

 

翌朝には自転車で石神井川伝いに出勤。 この日は良いお天気になりました。 10年くらい前までは、どこかの桜の名所と同じでコンクリートで護岸された巨大排水溝みたいな川だったのですが、水底に天然石を入れて水辺の環境が変わって来ました。 ときおり鷺や鴨がえさを啄む姿が見られます。 ”なんちゃって” の自然でもやはりちがうものですね。

2017.4.9三宝寺13ブログ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
7年まえまで私は、石神井公園駅のすぐ近くに住んでいましたので、池周辺をよく散歩していました。照姫祭りなども観ておりました。
http://www9.plala.or.jp./teiwai/hp1600.html
上記で「ていわいの第6分室」を出現させ、第6分室第5葉に移って戴ければ、「年金時代」誌で紹介された私のVn活動を見ることが出来ます。この記事では野外でヴァイオリンを弾く私の姿が撮られており、それが石神井公園内の池周辺だったのです。一寸懐かしくなって書いてみました。
  • 山野隆康
  • 2017/04/12 5:41 AM
山野さま
HPの記事、拝見しました。公園での写真、キマッてますねえ。
ほっこり味わい深い山野さんの演奏が大好きです。いつまでも愉しみまくってくださいね♪
  • 松本
  • 2017/04/12 9:36 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM