新緑の森へハイキングに

  • 2016.05.24 Tuesday
  • 11:05

ここのところ初夏特有のカラッとした陽気が続いてほんとうに気持ちいいですね。 
日曜日には、自転車チームの飲み会の際に 「山歩きが好きで写真も好き」 という共通項で意気投合した数人で、奥多摩の高水三山へハイキングに出かけてきました。

この日も朝から気温は高めでしたが、爽やかな風が爽やかなおじさん・おばさ、ゲフンゲフン、、たちの頬をなでていく最高のお天気。  軍畑駅で待ち合わせて、高水山→岩茸石山→惣岳山→御嶽駅の散策コースへゴー!です。

2016.5.22高水22ブログ.jpg

chellちゃんをオバサンのくくりに入れたら彼女のファンにシバかれますね(笑)
2016.5.22高水10ブログ.jpg

2016.5.22高水16ブログ.jpg
(PENTAX女史撮影)

真ん中の白い構造物は西武ドーム。その先には新宿のビル群もうっすら。
2016.5.22高水12ブログ.jpg



アオさんに会うのは何年ぶりだったでしょう。 SNSでつながっているとぜんぜん久しぶりの感じがしないので不思議です。 
2016.5.22高水3.jpg



高水山にある常福院。 アヒル口の狛犬がキュートでした。
2016.5.22高水15ブログ.jpg
(PENTAX女史撮影)

2016.5.22高水4.jpg



ずうっとおしゃべりしながら歩きました。 急斜面も笑顔でのんびりと。
2016.5.22高水14ブログ.jpg


岩茸石山の山頂ではお湯を沸かして、みんなでランチとコーヒーをたのしみました。 写真はchellちゃんのシャケ缶&ショートパスタ。 みんなでわいわい食べると何でも美味しいですね。 尾根を渡る風がとても心地よくて、食後には木陰にハンモックをわたして小一時間昼寝でもしたい気分でした。
2016.5.22高水17ブログ.jpg
(PENTAX女史撮影)


このフシギなかたちの葉の名前。 いつか誰かに教わった気がするんだけどまったく思い出せません。
2016.5.22高水7ブログ.jpg



これ撮りながら、「今イチな写真だなァ」なんて首をひねっていたら、そんな私が撮られてました(笑)
2016.5.22高水23.jpg

2016.5.22高水19.jpg
(PENTAX女史撮影)



2016.5.22高水13ブログ.jpg
2時頃には下山、御嶽駅から軍畑駅までは電車で戻りました。 御嶽駅前の急流を歓声を上げながら通過していった若者たちも、流れが緩くなる軍畑大橋あたりでは祭りのあとの脱力感が見てとれました。 しかしじつは橋の上から彼らを眺めている私たちも同じ気持ちだったのです。
いつかまた機会を作って森を歩きましょうね!





 
コメント
 新緑に彩られたお写真の数々、うっとりと拝見しました。お仲間同士の楽しそうな話し声が聞こえてきそうです。「・・彼女のファンにシバかれ・・」私の若いころ「シゴかれる」という動詞が使われていましたが、「シバ」は初耳です。でも大体は判ります。ではまた。
  • 山野隆康
  • 2016/05/24 3:40 PM
山野さま

季節も天気も最高で、ほんとうに気持ちの良い山歩きでした。
「しばく」は田舎で使っていた若者言葉です。言葉って意味を知らなくても語感でなんとなく伝わるからおもしろいですね。
  • 松本
  • 2016/05/24 4:17 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM