2014/7/28 夏の北海道自転車旅 最終日

  • 2014.08.03 Sunday
  • 16:41

早朝から北風が強く、やはり今回の旅のメインイベントとして予定していたモーターパラグライダーは中止になりました。
おかげでのんびり過ごせることになり、朝食を摂ったあとパニアバッグやキャリア、宗谷湾から運んできた大量の昆布、洗っても取れないレインウェアに着いたオイルの汚れなど、いろいろな旅の思い出をまとめて自宅へ送るためにパッキング。

のんびり出発して、まずは富良野チーズ工房で若い女性や子ども達にまじって、アイスクリーム作り体験なんかしてみました。 ワッフル風のコーンも自分で焼いてね。 バニラも入れていないので富良野産の新鮮な牛乳の香りが後味にすっきりと感じられるすばらしい出来栄えでしたヨ。

5日め7.jpg




その後は30分ほど乗馬体験。 少しレクチャーを受けたあとは短いトレイルへも連れて行ってもらいました。 これは気持ちよかった。 二人とも初めてではないので御者も付いたり付かなかったり。もっと長い時間のコースにすればよかったなぁ。
5日め14.jpg


5日め8.jpg


5日め10.jpg




男ふたりで風のガーデンやら富田ファームやらを見学してもしょうがないので、ぼちぼ旭川空港へ向けて北上開始。
中富良野のメロン直売所で給水代わりにカットメロンを。 直径20cm近いルビーレッドのハーフカットで400円。 昼食でお世話になった富良野の寿司屋の大将が薦めてくれた美瑛選果のソフトクリームを食べる予定がなければ、カクジツ一人でまる1個行ってましたね。
5日め12jpg.jpg





美瑛の丘に広がる色とりどりの畑の風景は時間を忘れてしまうほど美しいのですが、兼業とはいえ農家出身の私は、厳しい気候に負けずこの広大な土地を開墾した先人たちの苦労や執念を思うと、ただ切りとられた風景としては楽しめませんでした。
実際、おじいさんが香川から移り住んで、代々農業を営んでいるという方に苦労話をうかがったのですが、自分なんかにはとてもやりとげられる人生ではないように思われました。
5日め3.jpg




美瑛選果のソフトクリームは評判どおりおいしかったです。 東京では乳製品といえば濃厚なものが良しとされる傾向ですが、地元の方が薦めてくださる乳製品は、ほとんどがすっきりと淡泊でいて牛が育った環境がイメージできるような、しっかりとした後味が残るものが多いように思います。
ブツの見た目は東京の物でも同じなので、写真はソフトクリーム後に、疲労と旅が終わる寂しさで口数が減った次男を、彼が連れてきたグルーミーで表現してみました。
5日め13.jpg




半年ちかくもふたりで楽しみにしてきた旅も終わろうとしています。 旭川空港がある台地に上がってからも、ミラーを覗くと夕陽に映える北海道の風景をちらちら眺める次男の横顔。 空港に隣接する見晴しのよい田んぼで脚をとめてしばらく名残りを惜しみました。
5日め1.jpg


5日め17.jpg




もうこれで北海道自転車ふたり旅は最後かもなぁ。 いや、どうかなー(笑)
5日め4.jpg









 
コメント
お疲れ様でした。

内容の濃い旅行ですね。
どの写真も色濃く見える気がしました。

私もいつの日か、息子とこんな旅をしてみたいという、夢?ができました。





  • 青トゥーラン
  • 2014/08/03 8:46 PM
青トゥーランさま
本当にいい思い出になりました。 男同士の親子は成長までにいろいろありますが、たまたまこんな機会が得られてありがたいことでした。
青トゥーランさんちもぜひ!
  • matsumoto
  • 2014/08/03 9:05 PM
 いつも丁寧に治療して戴き有難うございます。ブログ早速開かせて貰いました。
 道産子である私は、40歳まで北海道に住みました。上掲の写真の美瑛町には、仕事で何度も訪れましたので、とても懐かしいです。取り急ぎ報告のコメントと致します。
ていわいさま
コメントあるがとうございます。 私もていわいさまのブログ、あと小説の途中までを拝読させて頂きました。 月末の書類の処理がつきましたら残りをゆっくり楽しみに読ませて頂きます。
こんなすばらしい文章を書くような方に、拙いブログを読んで頂き、まったく穴があったら入りたい気持ちです。 ぜひまたご教授くださいませ。
  • matsumoto
  • 2014/08/04 2:14 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM