夜更かし。

  • 2014.06.09 Monday
  • 15:59

桜だ新緑だと浮かれてるうちに季節は油断なくはかどって、ちゃっかり梅雨入りされてしまいました。

いつもの土曜日は、週イチの日曜サイクリングに備えて早めにやすむのが習慣ですが、どうせ雨で読書な休日になりそうだったし、いっそ夜更かししてやれと、次男をさそって川崎の工場群の写真を撮りに出かけました。

私のカメラは耐候性がアテにならないので機材が濡れないかと不安でしたが、レインボーブリッジを過ぎる頃にはワイパーも間欠モード、東扇島東公園ではほぼ上がってくれました。 ただ、風が非常に強く体感的にはアベレージで10m/s以上、楽しみにしていた運河越しの日鉱日石JXのフレアの写真はブレブレで全滅でした。 それでも千鳥町、浮島町は建屋に囲まれているので風はそれほどでもなく、何枚かは撮れました。 夜景なんて誰でも同じような写真になってしまうので、やっぱり写真には面白味はありませんねえ。

しかし、ここに来なければ感じられないものもありました。 この場の音、情景、匂いには本能的な緊張を覚えます。 電気的・機械的な音は、飼いならされてはいるものの、なにかの拍子には人間がコントロールしきれず牙をむきそうな猛獣の唸りに聴こえますし、高く高く塔に巻き付いて伸びる蔦のようなパイプも、いつか街をも絡めとって、日常のすべてがくすんだステンレスに呑み込まれそうな妄想にかられました。  ええ、おっしゃりたいことはわかってますってば。歳を取るほど原始人化がすすんでる自覚はしっかりとありますyo〜(笑)

はとバスや、屋形船で工場群をめぐるツアーもあるようですので、みなさんもいちどゾワゾワな体験をされてみては?



ド向いの潮風で口はしょっぱくなるし、レンズに水滴着くし、三脚踊るし、DPはフレアを線香花火にしちゃうし。 いくら言い訳してもドイヒーな写真ですね(笑)





















 
コメント
あの荒天のなか、撮影されたんですか?
すごいガッツですね(^^)
首都高湾岸線を時々利用しますが、炎が出ている煙突、気になってました。
なんだか異次元な写真に感じました。
  • 青トゥーラン
  • 2014/06/09 8:12 PM
青トゥーランさま

近くで見上げると、ほんとおとろしい感じでした。 石油由来の臭いもしたり。 快適な都会生活は、ここで勤務されてる方々のおかげもあるのでしょうね。 感謝感謝です〜。
  • matsumoto
  • 2014/06/09 9:05 PM
すみません。質問に答えてなかった(笑)
たしかにひどい天気でしたもんね。 ダメ元で出発しましたが、濡れた路面も撮りたかったので、風避けがあるエリアはかえって絶好でした。 ラッキー♪
  • matsumoto
  • 2014/06/09 9:10 PM
あまり考えた事がないですが、便利さの裏には、昼夜働いている人がいてくれるんですね。
  • 青トゥーラン
  • 2014/06/09 9:39 PM
なんか最後の写真の丸いタンクになにか禍々しいものを感じます。今にもこっちにのっそりと動いてきそうな・・・。所で「ここに行かなければ感じない」というのは、物件探しでも感じてます。なかなかこれはいうのが無くて現実の厳しさに打ちのめされてますわ〜(苦笑)
  • yomo
  • 2014/06/10 5:47 AM
yomoさま

この辺り、ご実家からはママちゃりの距離では?
いよいよ開業っすか? あそびに、もとい見学に伺いますね♪
  • matsumoto
  • 2014/06/10 1:37 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM